忍者ブログ
「世界の中心で、愛をさけぶ」をはじめ、 私の好きなものや日々のつぶやき・・・。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
*ururu*
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして♪
セカチュー大好き主婦の雑多的、
気まぐれなブログです。(*^^*ゞ

ブログを始めて一年半が過ぎました。
のんびりマイペースに更新しています。

セカチューを好きな方もそうでない方も、よろしくです。(〃▽〃)

☆コメントは過去記事からでも大歓迎です♪


~~気になる俳優さんは~~
桃井かおりサン 田中美佐子サン
桜井幸子サン 常盤貴子サン
深津絵里サン 
豊川悦司サン 竹野内豊サン
金城武サン 藤木直人サン
玉木宏サン 妻夫木聡サン

もちろんその他は
セカチューの俳優さんたちです♪
最新記事
(09/29)
(08/29)
(06/19)
(03/14)
(03/09)
(03/02)
最新コメント
[07/02 *ururu*]
[07/02 *ururu*]
[06/25 奈央]
[06/25 僕の感性]
[03/22 *ururu*]
[03/21 ヤス]
[03/15 *ururu*]
[03/14 ヤス]
忍者ツール
携帯
おさんぽネコ

今日は上の子の誕生日。(*'∇')/゚・:*
21歳になった。

考えてみると
私はこの年には家を出て働いていた。
上の子はまだ学生のせいか、全然大人っぽく感じない。( ̄  ̄;)


上の子が産まれたのは実家近くの昔ながらの個人病院。

新婚旅行から帰って来た後、私は熱を出した。
旅行中つわりが始まり、妊娠を確信していた。
病院に行くなら産婦人科じゃなきゃ不安・・・。(T.T)

仕事から帰って来た夫が片っぱしから電話した。
土曜日だったので何処も診療が終わっており
唯一引き受けてくれた所が偶然にも実家近くの病院だった。
「すぐいらっしゃい」っと言ってくださり
風邪薬を処方され、その場で飲んだ。
そしてこの病院で出産することを決めた。 (*^^*)


予定日は11月5日。
10月に産まれちゃうと父と誕生月が重なる・・・。
11月生まれはまだ誰もいない・・。

だけど11月3日は文化の日。
祝日料金を取られるかもしれないから絶対その日は避けなくちゃ・・・
となんとなく決めていた。( ̄m ̄〃)


21年前のその日。
夜中の4時ごろから腰痛のような不快な感覚で眠れなくなった。
これはもしかすると・・・?

朝7時ごろになって
「なんか変。今日産まれるかも。」と夫に告げた。
そして病院に電話し、
「朝ご飯どうするの?」
と言う夫の為に仕方なく先に実家に行くことにした。

実家に着いてから
私は「イタイ、イタイ」を大袈裟に連発していた。

実は2か月前に出産した友達が
「も~なかなか出てこなくて大変だったよ。
痛いなんてもんじゃないし。
最後は助けてってお願いして。
ホラ、トイレが詰まった時、カパカパするのあるでしょ?
それみたいなので赤ちゃんの頭引っ張りだしてもらったんだ。」って。

ヒェ~。そんなに?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


そしてその後、親戚の叔母さんから
「初めての出産があまりにも痛かったから
私は二人目の時、無痛分娩にしてもらったの~。」って。

ヒェ~。そんなに?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と出産への恐怖はつのるばかり・・・。


そして極めつけは
出産前の最後となった検診日。
お医者さんから「もう覚悟はできたかな?」
と笑顔で聞かれた・・・。

やっぱり覚悟、必要なんですか?゙(ノ><)ノ ヒィ


とそんな経緯があって
私はこの先どんな痛い目に遭うのだろうと
大袈裟になった。

そんな中、
夫は母の用意した朝食を食べている。

私の「イタイ、イタイ」で母が来て背中をさすってくれる・・・。
本当はこれって夫の役目なんじゃない?(¬¬)

その間、キッチンから
「お義母さ~ん。おかわりもらって良いですか~?」
と夫の声が・・・。

ムキ・・・。(--メ)


そして夫の食事が終わってから病院に行った。

「あっ、もう産まれるね。」
と言われ、分娩室へ。

だけどなかなか出てこない・・・。

そんな私の様子を見ながらたまに先生は出て行って
他の患者さんを診ている。

助産婦さんが
赤ちゃんの心音を聞きながら
「赤ちゃんは元気で頑張ってるわよ。
お母さんも頑張ってね!」と言われた・・・。( ̄  ̄;)


ガ・・・ガンバレナイ・・・。

だって昨日出掛けちゃったし。

寝たのは午前2時だし。
(夫のレポートを書くのを手伝っていたのだ。)

4時から起きてるし。

朝ご飯食べてないし・・・。(--メ)


ち・・・力が出ない。( ̄  ̄;)

でもここでやめる訳にはいかないんだ・・・。
このままずっと分娩台の上にいる訳にはいかない。
もうやるしかない。


と最後の力を振り絞って11時。
3120グラムの男の子、我が家の長男が誕生した。

「首にへその緒が絡んでたよ。
だからだね~。」

そうだったんだ・・・。
お腹の中でよく動いていたものね・・・。
お腹を蹴とばした時の足の形忘れないもん・・・。

産まれたばかりの我が子は逆さまにされ
初めて産声を上げた。
「フ・・・フエ~ン」

良かった。


終わった・・・。


その日。
世界が違って見えるほど特別な日だった。


病院側の配慮で
私の家族の為にいつでも鍵を開けておいてくれた。

ある夜中。
ふと目を覚ますと父がほろ酔い気分でイスに座っていた・・・。
仕事の帰り、実家を通り越し来たのだ。

今でも私と赤ちゃんを嬉しそうに見ていた父の顔が忘れられない・・・。

我が家の長男は初孫だった。


その後。

7ヶ月の時、急性中耳炎になって耳を切開した・・・。
母の辛さを知った。
そして4歳のお誕生日を迎えてすぐ
アレルギー性紫斑病で一ヶ月とちょっとの入院。
生きた心地がしなかった・・・。

だから。

今、ここにいてくれることが私の幸せ。


21年間、色んな出来事もあったけれど・・・。( ̄  ̄;)

いつの間にか上の子に教わることが増えて来た・・・。

これからも教えてください・・・。
よろしくお願いします。 (*^^*ゞ



ちなみに・・・
毎年上の子の誕生日にケーキ屋さんに行くと
バースディーケーキが七五三バージョンに変わっている。( ̄  ̄;)
そして私の時はいつもクリスマスバージョン・・・。
ちょっと寂しい・・・。


下の子と違って
上の子はいつまでも丸いケーキが好き・・・。

今日も用意してあるけれど
今日の講義は5限目までだから
お祝いまで出来るかな・・・。


***追記***

CIMG1520.jpg   今年は数字のキャンドルにしました。
 5号サイズのケーキにキャンドルが大きすぎる気が・・・。
 ネームプレートは取り外して撮影。

 遅い夕食の後
 ケーキを4等分にして
 苦しい、苦しいと言いながら食べました。 (*^^*ゞ
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ。
出産は決して男には分からない大変さですよね。
自分のお腹を痛めて生まれてくる子。
だから母と子の絆は強いんだと思います。
ウチは陣痛が始まってから徹夜で妻の側に付いていました。
そして、明け方に病院に連れて行って、お昼頃に鳴き声が聞こえて。
もう、感動でした(涙)
あの時の事は一生忘れる事はないと思います。
素敵な誕生日になる事を願ってます(゚∀゚)
ヒロシオ URL 2009/11/02(Mon)22:26:57 編集
凄い・・・
21歳おめでとうございます。21年前のことでも凄くよく覚えていらっしゃるんですね、やはり特別な日だったんですね。
ヤス URL 2009/11/03(Tue)07:36:34 編集
ヒロシオさんへ
こんばんは♪
>ウチは陣痛が始まってから徹夜で妻の側に付いていました。
そして、明け方に病院に連れて行って、お昼頃に鳴き声が聞こえて。
もう、感動でした(涙)
やっぱり・・・。
ヒロシオさんならそうだと思いました。(*^^*)
私もそういう図を描いていました。( ̄  ̄;)
でも・・・。
ヒロシオさんがお嬢さんをかわいくてしょうがないのと同じように母親にとってはいつまでも息子がかわいくてしょうがありません。(*^^*ゞ
そのうち息子たちも離れて行っちゃうんだろうな・・・。( = =)
とりあえずお祝いは出来ました。(^ ^)v
*ururu* URL 2009/11/03(Tue)19:09:49 編集
ヤスさんへ
こんばんは♪
お祝いの言葉、どうもありがとうございました。 (*^^*)
本当に力が出なかったので分娩台の上で後悔したことを今でも忘れられません。( ̄  ̄;)
産まれた後は世界がキラキラして見えました。
でも・・・。
いつか忘れちゃうかも・・・。( = =)
*ururu* URL 2009/11/03(Tue)19:14:14 編集
おめでとうございます
長男さま、お誕生日おめでとうございます!

すてきな文章でした。感動しました
ほよ URL 2009/11/03(Tue)22:59:27 編集
遅くなりましたが・・
息子さん、21歳のお誕生日おめでとうございます☆
私も息子にいろいろ教わってます^^;
数字のキャンドルかわいいのね
うちも今度からやってみます^^
奈央 URL 2009/11/04(Wed)17:09:43 編集
ほよさんへ
こんばんは♪
お祝いの言葉、ありがとうございます。
素敵な文章・・・ですか?(?_?)エ?
とりとめのない長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。(*^^*ゞ
*ururu* URL 2009/11/04(Wed)17:53:37 編集
奈央さんへ
こんばんは♪
お祝いの言葉、ありがとうございます。
男の子ってどんどん頼りになっていくんですね~。
数字のキャンドル。
これなら年がいくつの人でもOKです♪
*ururu* URL 2009/11/04(Wed)17:57:48 編集
Copyright © 2008 かたちないもの・・・ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS