忍者ブログ
ドラマやロケ地のことなど私の好きなものを詰め込んだ雑多的ブログです。 ずいぶん間が空いてしまったので過去日記も。(リアルと前後したりします)
カレンダー
01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 9
10 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
*ururu*
性別:
女性
自己紹介:
『世界の中心で、愛をさけぶ』大好きな50代の主婦です。
ドラマ好き、ここ最近は息子の影響でアニメにはまることも。
そんな色々を詰め込んだ日常の雑多的ブログです。

ずっと放置していましたがまたのんびりマイペースに更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
(ツイッター、インスタやっていません。フォローやいいねなどつけられなくてごめんなさい)

☆コメントは過去記事からでも大歓迎です♪

最新コメント
[01/06 camomille]
[12/31 奈央]
[12/24 camomille]
フリーエリア
忍者ツール
携帯

昨日から洗濯物を干すとき、
いい匂いがするなぁ♪と見てみたら「やっぱり!」、
ベランダの小さな鉢植えの沈丁花の蕾がほころび始めていました。

この香りがしてくるともうすぐ春だなぁと感じます。





今に枯れてしまうんじゃないかと心配だった沈丁花。
弱々しいけれど無事に蕾をつけてくれました。

このたった何個かのお花だけでとてもいい匂いがしてきます。


母が好きだったせいか私が物心ついた時から転勤を重ねても
いつも傍らにあった沈丁花。



私も香るお花の中で沈丁花が一番好きです。



で、なんとなく気になったの調べてみました。

沈丁花の名前の由来(Wikipediaより)

沈丁花という名前は香木(こうぼく)の沈香のような良い匂いがあり、
丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられた。
(香木は、心地よい芳香を持つ木材のこと。)

だそうです。



明日は関東でも雪の予報が出ています。

凍える寒さにどうか負けませんように・・・


PR

お正月が明けてからも録り溜めたドラマを観ながら
ダラダラ過ごしている*ururu*です ☆\(-.-メ)バキッ

なんだかやる気起きないなー
な、感じです。


冬も本番ですね。
寒くなりました・・

朝起きると喉が痛い日があります。
最初はあ、風邪ひいちゃったかな?って思っていましたが
どうやら口を開けて寝ている気がします(^^;)

口呼吸になっちゃっているのかな?
普段は気をつけているのですが寝ている間のことは分かりません(笑)


そして超の付く冷え症の私は身体が冷えて冷えてしかたありません。

大人になってから特に結婚してからこの冷え症を治そうと色々努力してきました。

サプリはもちろん、養命酒(笑)
朝だけニンジンジュースとか
生姜紅茶。などなど・・
良いと言われるものは何でも試してみました。

それにウォーキング。
ウォーキングは他、色々な意味も含めてやっていましたが
現在さぼり中 ┐( ̄ヘ ̄)┌  


けれど効果があったと感じるものは何もありませんでした。

現在私の持病の担当医は「体質を変えるのは難しいよね」と
私の努力をいとも簡単にバッサリ切っていました(笑)アキラメナイケドネ


とまぁ、こんなそんなで冷えている私は
なんとなく関節の調子が悪くなってきました。
ちょっと不安です。

寒くて変に身体に力が入ってしまっているのか肩がこります。

お湯を使うようになるので手も荒れてます。
繊維がひっかかります(^^;)

全体的に乾燥もひどくなってきました。
かゆくなります。



でもそれ以上に毎年一番困るのが静電気☆です。


昨年からお洗濯は洗濯マグちゃんを主に洗剤少量、
仕上げは柔軟剤を使わずクエン酸で仕上げていました。

・・が、しかし!
静電気が厳しくなってきたので柔軟剤、復活しました。

これでどれだけ軽減できるか分かりませんが・・

あっ・・、身体の乾燥も静電気には悪いんですよね。


最近流行のもこもこふわふわはいかにも静電気が起きそうなものばかりです。

静電気対処法、何か良い手はないでしょうか・・




追記
いつの間にか過去記事もあと少しになったので
とりあえず、これだけはガンバロウ。ト、オモイマス



今日は冬至なのでゆず湯に入りました。


毎年ゆずは買っていますが
今年は夫のテニスのお仲間が家で採れたゆずをたくさん分けて下さっていたので
小さめのゆずでしたがお風呂にいっぱいに浮かべてほっこりできました(*˘︶˘*)




今日は久し振りに新しいコートを買いました。
やっと条件に合ったイメージのコートを見つけました。

条件は軽いこと!これ必須です (๑⊙ლ⊙)プッ


これからのお出かけが楽しみになりそうです♪









今日、夫は恒例のテニス。

私は朝からYシャツのアイロンがけ。
そして息子たちのまだ出していなかったダウンジャケットなどを出しました。
(まさかこんなに急に寒くなるなんて油断してました)


そしてやっとジグソーパズルが完成しました。

と言うのは・・・
息子が好きで買ったガルパンの1000ピースのパズル。

最初は順調でどんどん埋まっていきました。

ところが背景の暗い部分になったところから難しくなって・・

放置されていました。

約六ヶ月も ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

とってもジャマ!
まさかこのまま年を越してしまうのか (ーー;)

と、2週間前にやる気を失っていた?息子を誘って続きをやり始めました。

けれど思った以上に苦戦し、
またもや途中まででおしまい (´・ω・`)ショボーン


で、今日は覚悟を決めて(オオゲサ)私一人でやり始め、
ちょっと進ませてから(この根性、自分で自分を褒めたいw)ヾ(^^ )ヨシヨシ
息子も参戦し、やっと完成となったのでありました (*^∇^)_∠※☆PAN!

(糊をつけて乾かしている状態)

見た目、そうでもないのに難易度高かったです(笑)


ジグソーパズルはフツーは難しくなると私がリタイヤして
息子の方が根気強く最後までやり抜く方だったのに・・


でも完成してスッキリしました♪ヾ(≧▽≦)ノ

かわいいので乾いたらフレームに入れて飾ります(笑)
(因みにこれは電気を消すと光るタイプです)



マッタクダイノオトナフタリデナニヤッテンダカ  ┐( ̄ヘ ̄)┌



何年か前に書いたように
我家は洗面所ではハンドタオルを使っています。

そのハンドタオルというのは使わないウォッシュタオルを半分に切って
端をミシンで縫ったものを使っていたのですが
最近そのウォッシュタオルも底をついて来て・・

イヤ、探せばまだあると思うのだけどあの頃と違って
ミシンを運ぶ腕力とミシンをテーブルに載せる腕力に不安があって
なかなか着手できないでいました(笑)


先日出掛けた際、帰りにイ○ンに寄ったのですが
イ○ンのハンドタオル3枚で500¥というのがありました。

普段よりお安くなっているようで触れてみるとふわふわ (*^^*)
(他のハンドタオル、バスタオルは定価のままでした)
そのふわふわ感が売りのようです。

そしておしゃれな色にも惹かれました。
無印のような落ち着いた色合い。
まぁ無印がおしゃれというのかは置いておいて(笑)


で、アイボリー、ピンク、チャコールグレーの3色を試しに購入してきました。
(色は他にもいっぱいありました)
私はこういう時どうしてもピンクが欲しくなっちゃうんですよね(^^;)

全部チャコールグレーとか一色に揃えれば
おしゃれで尚、高級感も出たと思われますが(笑)

触った時ふわふわでも洗ったらきっとダメだろうと疑いながら
一度洗ってみたのですが(買ったら一度洗ってから使う人です)
それでもちゃんとふわふわでした♪

そのタオルで顔を拭いた時のふわふわ感。
思わず幸せを感じてしまったくらい(笑)(๑⊙ლ⊙)プッ

あとはこのふわふわ感がいつまで続くか・・
ず~っと続いたらリピートしようと思ったりしています(笑)


その時それもまたイ○ンのワイパー98¥(税別)も買っちゃいました。

これは百円ショップのワイパーより確実に良かったです。
ちょっと遅かりし・・ですがお風呂に常備して
早速お風呂のミラー用に使用しています。


Copyright © 2008 かたちないもの All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS