忍者ブログ
私の好きなものを詰め込んだ雑多的ブログです。
プロフィール
HN:
*ururu*
性別:
女性
自己紹介:
50代の専業主婦です。
「世界の中心で、愛をさけぶ」好きがきっかけで40代でブログを始めました。
お休みをしていましたがまたブログを再開することにしました。

ドラマや映画好き。
最近は息子の影響でたまにアニメを観ることもあります。

のんびりマイペースの更新になりますがどうぞよろしくお願いします(ツイッター、インスタやっていません。フォローやいいねなどつけられなくてごめんなさい)

コメントはお気軽に。
一言でも、過去記事からでも、大歓迎です (^-^*)/

すてきなお友達ができるとうれしいな♪
忍者ツール
携帯

実は夜寝る前にお布団の中で読んでいるのは群よう子さんの本です。


群さんの本を読むきっかけになったのは
なんとなく興味があって拝見していた50代の人気ブロガーさんが
話の合間に「れんげ荘」シリーズを何気なく挙げていたからです。


群さんと言えば 映画『かもめ食堂』などでも有名ですが
そう言えば群さんの本はまだ読んだことがないなーと気づき、
早速ブック○フを何軒か回り「れんげ荘」シリーズを手に入れてきました。


やはり女性に人気の作家さんだけあって読みやすいですね。

寝る前に読む本だから難しかったり、
続きが気になって止められなくなっても困るから
群さんの本はとてもいい塩梅です。

それに年齢的にも合っているのでしょうね。



「れんげ荘」シリーズの3冊はもう前に読み終わっていますが
その「れんげ荘」シリーズの2冊目だったでしょうか?

主人公が刺繍を始めようとするエピソードがあります。

準備も整い、いざ始めてみると目は見え辛い。
器用だと思っていたのに全くうまく刺せなくなっている。


・・・と、まるで私の事を言っているようなフレーズがありました。


まさか自分でも私がこうなるとは夢にも思わなかったけれど
年をとるということはきっとこういうことでそれは自分だけではないと
ちょっと安心したというか励まされた気がしました。

(きっと昔からずっと続けていればこんなこともないのだろうけれど・・・)


そこで主人公は刺繍糸など分けてもらった知り合いから
刺繍がさしやすくなるようによく見えるレンズをもらいます。

それを読んだ時、
手芸用(作業用)レンズ(置き型)というものがこの世にはあったんだと感動して
早速お出かけついでに探していたのですがちょうどいいものには出会えず、
結局、困った時のネットで購入しました。(もう4月の事です)

これでどうにかなるとは思わないけれど
クリスマスツリーのクロスステッチの続きをいつかまた始めたい
と思います( ̄0 ̄)/

この主人公のように少しずつ、少しずつ・・・



そしてちょうどそのタイミングでこの本に出会ったことは偶然ではなく、
やはり全ては必然なんだと改めて思ったり・・・



そして最近の事ですがプライムにあったので
映画『かもめ食堂』ドラマ『山のトムさん』、『パンとスープとネコ日和』を
一気に観てしまいました(^^;)

ちょっと感じが『グーグーだって猫である』にも似てるのかなと思いました。


最近はこの系統に癒されます。


という訳で、
しばらく群さんの本から離れられそうもありません。





追記

群さんの本でぜひこれは・・・というのがあったら教えてくださいね。

例の「ゆるい生活」はまだ読んでいません。
(なかなかきれいな本に巡り会いません)

因みに今読んでる本は「寄る年波には平泳ぎ」です (*^^*)





余談ですが・・・

先日電車に乗っていた時
珍しく本を読んでいる方を二人目にしました。(別々の電車でです)

それがなんと二人とも図書館のハードカバーの本。
それも立ち読みです(笑)

私は失くしたらどうしよう、汚したらどうしようと考えてしまう小心者なので
図書館で借りた本を外に持ち出すとか考えられなかったので
ちょっとビックリしてしまいました。



私も昔はハードカバーの本が好きで
それが本棚に並んでいくのがうれしかった時期があります。

でも家族が増え、
狭い我が家ではいつの間にかそうも言ってられなくなってしまいました。



そして病院の待ち時間のために持ち歩くのは
やっぱり文庫本です。

動く電車の中では気持ち悪くなってしまうので本は読めません(^^;)







PR

ドライヤーを買い替えました。

先日ドライヤーを使っている時
ターボにしているのに風が弱いことに気づきました。

そんなことってあるのかしらと早速調べてみたら
家電製品の寿命ってずっと約7年と思っていたけれど
ドライヤーに関しては3、4年が寿命とのこと。
モーターが切れちゃうそうです。


今使っているのを見たら2009年製。
いつの間にか10年も経っていました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノビックリ


今使っているのは当時ちょっと奮発して
イオンか何か?が出るとかそういう機能付きのです。

でもそういう機能って4年くらいで失われちゃうとか・・・
そっか、知らない間にただの髪を乾かすだけのドライヤーになっていたのね・・・

と、壊れた訳ではないけれど早速家電量販店へ出かけました。

買いたいドライヤーは今使っている後継機種に決めていました。

でも勝手に買うのにはやっぱりちょっとお高いなーと
諦めかけたところへ・・・

息子の「僕がポイント、少し出そうか」と救世主のお言葉。
(イヤイヤ全部ポイントで買ってください)←心の声

という訳で、息子の援助もあって無事欲しかったドライヤーを買えました♪
(今まで使っていたパールピンクの色はないので今回はホワイトです)


買いに来る前に口コミで
このドライヤーを使ったら天使の輪ができたとか
これを使ったらもう3000円台のドライヤーには戻れませんとか
良いことばかり読んで(洗脳されて)いたので
息子たちの髪を見る度、前よりつやつやになっている気がしてしまいます(笑)





話は変わり・・・

WOWOWやスカパーに加え、
息子がアマゾンプライムをTVで観られるように設定してくれてから
選択肢が増えてしまったお陰で?
観てみたい映画が増えてしまいました(笑)


今日もアイロンがけをしながら『カノン』という映画を観ました。
期待しないで観始めたのですがなかなかいい映画でした。

よく耳にする曲で今更ですが「カノン」が大好きになりました♪


 

先日ちょっとした体の不調が気になって調べていたら
それが自律神経の乱れだと分かった。


昔から自律神経弱いからなぁ・・・( = =)


そしてそこに「爪もみ療法」で治ったことが書いてあった。



実は私はもう一つ20年前くらいから持病があって
そのせいで仕事ができずひきこもって?いる・・・(^^;)


その頃もやはり治そうともがき、色々試していた。

その頃の愛読書と言えば月刊の健康雑誌(笑)←若かったのに(T.T)



その健康雑誌で目に付いたのが「爪もみ療法」

それで本まで買ってしまった。


免疫で有名な先生の著書です。


まだとってあるかな?と本棚を探したら見つかった♪



本を読まずとも爪もみ療法のやり方は簡単。

薬指(お姉さん指)以外 ←これ、重要!
の指の爪の根本を左右から挟むように揉むこと一本につき10回(秒)

それを一日3回行う。


やって害はないだろうし、
また気がついた時にだけやってみることにした。




自律神経が整えば免疫力も上がり
色んな病に効くそうです。

詳しく知りたい方は検索してくださいね。
(けっこう出てきます)



※胡散臭いと思う方はスルーしてくださいませ(笑)m(_ _)m





カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日の天気
時間
最新コメント
[08/06 あんどーなつ]
[08/02 Camomille]
[07/17 Camomille]
ブログ内検索
Copyright © 2008 やさしい時間 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS