忍者ブログ
やさしい時間
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっとマスクを一つ作ってみました。


マスク不足になった頃から作ってみようと考えてはいたのですが
その頃はまだネットで調べても「マスクを作ってみました」と
きれいなマスクがアップされている記事はあっても、、、

どこのサイトを参考にして作ったとか、
型紙のこと、
立体とプリーツ型のどちらがいいとか、
付け心地とか、
私の知りたかったことの情報があまりありませんでした。


そうして先延ばしにしているうち使い捨てマスクも出回るようになり、
もう作る必要もないかな?と思ったのですが
値下がりしてきたもののまだまだ元の値段にはなりませんし、
売っているマスクの箱を見ても
「マスク協会」のマークが付いているのを見たことがなく、
なんか怪しくてそういうのも買いたくありません。



ということで、
息子が仕事をしている間に重い腰を上げて
まずは一つマスクを作ってみることにしました。



反対に今は手作りマスクの情報が溢れていて
どれを参考にしたら良いのか迷ったのですが
医療関係の方がプリーツは上に向けてはいけない、
(ウイルスや花粉がたまりやすいらしい)
と記載していたので一番シンプルな
結局最初の頃からあったユーチューブを参考にして作りました。



これが出来上がったマスクです。↓




ミシンを出すのが大変なので手縫いで作りました。


前に刺し子に挑戦した時これは私には向いてないと思ったのですが
こういうのは割と好きみたいです。



表は家にあった木綿の生地で裏はガーゼです。


その昔々(笑)、子供が生まれる前に、
赤ちゃんに着せる長肌着と短肌着を手縫いしたのですが
ガーゼはその時何枚か作った短肌着の残りです。


いつだったかダンボール2箱分くらいあった私の手芸用品を
断捨離して1個にした際、
布をずいぶん処分してしまったのが今になって残念に思いますが
ガーゼは何かに使えそうなので取ってありました。


ガーゼは水通しをして干したらふわふわになりました(笑)


使い捨てマスクのワイヤーをとっておいたので
それも自己流で入れてみました。


サイズを気にしなかったのですが
出来上がりは女性用の大きさなのかな・・・


男女どちらでも使えるようにブルーにしたのですが
どうやら私用になりそうです。



これから暑くなる季節
冷感の下着を利用して作ってみようと思ったのですが
去年自分の下着は全て綿だけにしようとあったか下着サラサラ下着
全て処分してしまっていました。ザンネン


でも着なくなった私のガーゼで出来たトップスも使えるし、
夫のサッカー生地で出来たシャツを使うのも良いかもと
色々工夫の余地はありそうです。


何しろ今はどこも手芸屋さんはメチャ混みだし、
マスクのためにわざわざ布を買うのも悔しいので・・・
再利用で楽しく。



次は立体マスクに挑戦しようと思っています。イツニナルヤラ









不要不急のお出かけを避け、Stay homeの今。


少し時間がある時に
『アベンジャーズシリーズ』を観直しました。


このシリーズは息子がはまった映画で
初めて観たのはたぶん息子が大学生の頃。

最初の作品はもう10年以上前くらいで
レンタルして来て家族で観たのだと思います。

でも、元々アメコミには興味がない私は
まさかこんなに長いシリーズになるとは知らず、
適当に観過ぎていたせいかいつの間にか何が何だか状態。


最近あまり良い映画もやってないし、、、
っていう時にちょこちょこ観始めました。


アイアンマン
インクレディブル・ハルク
③アイアンマン2
マイティ・ソー
⑤キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
⑥アベンジャーズ
⑦アイアンマン3
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
⑨キャプテンアメリカ/ウィンター・ソルジャー
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
⑪アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
⑫アントマン
⑬シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
ドクター・ストレンジ
⑮ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
スパイダーマン:ホームカミング
⑰マイティー・ソー/ バトルロイヤル
⑱ブラックパンサー
⑲アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
アントマン&ワスプ
キャプテンマーベル
アベンジャーズ/エンドゲーム
スパイダーマン:フォー・フロム・ホーム


こんなにあったんですね・・
(一応観たものに線を入れてみましたが見落としもあるかも)

と言っても息子曰く
一応本当は全作品観ているはずだと(笑)


今回は録画したものや息子が持っているBDだけでも全部は揃わず
全て観るのは不可能でしたが。
(マーベルはディズニーになってしまったので
プライムでは有料だから観られないのです)


前はずいぶん前に初めて観たスパイダーマンと
今のスパイダーマンがどうなっているのかさっぱりでしたが
ようやく理解できました(笑)


今タイトルを見てもどれがどんな内容かだったか
説明できるほどではないけれど
私が一番面白いと思ったのは
やはり『
アベンジャーズ/エンドゲーム』でした。


これでやっと去年
MARVEL?のショップへ出かけて見て来た
映画で使われた衣装が理解できました。


☆一回目

☆二回目


懐かしいです。


こんな状況にあるとついこの間まで普通にしてたことが
どんなに幸せなことだったかとつくづく思ったりします。


行っておいて良かった (^_^)v





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/18 高橋]
[06/19 Camomille]
[09/22 あい]
[11/11 つぶあんこ]
[10/09 つぶあんこ]
ブログ内検索
Copyright © 2008 かたちないもの All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
PR
Template by SOLID DAYS