忍者ブログ
やさしい時間
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は夜寝る前にお布団の中で読んでいるのは群よう子さんの本です。


群さんの本を読むきっかけになったのは
なんとなく興味があって拝見していた50代の人気ブロガーさんが
話の合間に「れんげ荘」シリーズを何気なく挙げていたからです。


群さんと言えば 映画『かもめ食堂』などでも有名ですが
そう言えば群さんの本はまだ読んだことがないなーと気づき、
早速ブック○フを何軒か回り「れんげ荘」シリーズを手に入れてきました。


やはり女性に人気の作家さんだけあって読みやすいですね。

寝る前に読む本だから難しかったり、
続きが気になって止められなくなっても困るから
群さんの本はとてもいい塩梅です。

それに年齢的にも合っているのでしょうね。



「れんげ荘」シリーズの3冊はもう前に読み終わっていますが
その「れんげ荘」シリーズの2冊目だったでしょうか?

主人公が刺繍を始めようとするエピソードがあります。

準備も整い、いざ始めてみると目は見え辛い。
器用だと思っていたのに全くうまく刺せなくなっている。


・・・と、まるで私の事を言っているようなフレーズがありました。


まさか自分でも私がこうなるとは夢にも思わなかったけれど
年をとるということはきっとこういうことでそれは自分だけではないと
ちょっと安心したというか励まされた気がしました。

(きっと昔からずっと続けていればこんなこともないのだろうけれど・・・)


そこで主人公は刺繍糸など分けてもらった知り合いから
刺繍がさしやすくなるようによく見えるレンズをもらいます。

それを読んだ時、
手芸用(作業用)レンズ(置き型)というものがこの世にはあったんだと感動して
早速お出かけついでに探していたのですがちょうどいいものには出会えず、
結局、困った時のネットで購入しました。(もう4月の事です)

これでどうにかなるとは思わないけれど
クリスマスツリーのクロスステッチの続きをいつかまた始めたい
と思います( ̄0 ̄)/

この主人公のように少しずつ、少しずつ・・・



そしてちょうどそのタイミングでこの本に出会ったことは偶然ではなく、
やはり全ては必然なんだと改めて思ったり・・・



そして最近の事ですがプライムにあったので
映画『かもめ食堂』ドラマ『山のトムさん』、『パンとスープとネコ日和』を
一気に観てしまいました(^^;)

ちょっと感じが『グーグーだって猫である』にも似てるのかなと思いました。


最近はこの系統に癒されます。


という訳で、
しばらく群さんの本から離れられそうもありません。





追記

群さんの本でぜひこれは・・・というのがあったら教えてくださいね。

例の「ゆるい生活」はまだ読んでいません。
(なかなかきれいな本に巡り会いません)

因みに今読んでる本は「寄る年波には平泳ぎ」です (*^^*)





余談ですが・・・

先日電車に乗っていた時
珍しく本を読んでいる方を二人目にしました。(別々の電車でです)

それがなんと二人とも図書館のハードカバーの本。
それも立ち読みです(笑)

私は失くしたらどうしよう、汚したらどうしようと考えてしまう小心者なので
図書館で借りた本を外に持ち出すとか考えられなかったので
ちょっとビックリしてしまいました。



私も昔はハードカバーの本が好きで
それが本棚に並んでいくのがうれしかった時期があります。

でも家族が増え、
狭い我が家ではいつの間にかそうも言ってられなくなってしまいました。



そして病院の待ち時間のために持ち歩くのは
やっぱり文庫本です。

動く電車の中では気持ち悪くなってしまうので本は読めません(^^;)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
*ururu*さんへ
映画『かもめ食堂』は、心がちょっと疲れた時に観たくなる、清涼剤のような作品ですね。
出演されている女優さん達も、それぞれに素敵で、特に、もたいまさこさんは、映画『めがね』でも、独特の良い味をだされていますね。

「ゆるい生活」ちょっと長いですが、面白いですよ。
その少し前に書かれた「ぬるい生活」・「老いと収納」なんかもおススメです(^^)

「寄る年波には、、、」はまだ読んでいません。
早速探してみます(^_^)/
あんどーなつ 2019/08/06(Tue)09:38:45 編集
Re:あんどーなつさんへ
書き忘れていたので追記してしまいました。
コメントをどうもありがとうございます (*^^*)

「ゆるい生活」の前に「ぬるい生活」なんてあるのですねー。
「老いと収納」は興味があったのですが見つからず、まだ読んではいませんが「欲と収納」を買ってあります。
群さんの本はそそられるタイトルがいっぱいですね(笑)
参考になりましたm(_ _)m

映画『かもめ食堂』の一連の作品はそんな感じで一気に観てしまいました。
本当に何だかホッとする作品でした。
あの後、映画『プール』も観ましたがやはりそんな感じの映画でしたよ (*^^*)

なんか生活全般を見直したくなっています(^^;)
【2019/08/08 09:32】
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/18 高橋]
[06/19 Camomille]
[09/22 あい]
[11/11 つぶあんこ]
[10/09 つぶあんこ]
ブログ内検索
Copyright © 2008 かたちないもの All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
PR
Template by SOLID DAYS