忍者ブログ
「世界の中心で、愛をさけぶ」をはじめ、 私の好きなものや日々のつぶやき・・・。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
*ururu*
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして♪
セカチュー大好き主婦の雑多的、
気まぐれなブログです。(*^^*ゞ

ブログを始めて一年半が過ぎました。
のんびりマイペースに更新しています。

セカチューを好きな方もそうでない方も、よろしくです。(〃▽〃)

☆コメントは過去記事からでも大歓迎です♪


~~気になる俳優さんは~~
桃井かおりサン 田中美佐子サン
桜井幸子サン 常盤貴子サン
深津絵里サン 
豊川悦司サン 竹野内豊サン
金城武サン 藤木直人サン
玉木宏サン 妻夫木聡サン

もちろんその他は
セカチューの俳優さんたちです♪
最新記事
(09/29)
(08/29)
(06/19)
(03/14)
(03/09)
(03/02)
最新コメント
[07/02 *ururu*]
[07/02 *ururu*]
[06/25 奈央]
[06/25 僕の感性]
[03/22 *ururu*]
[03/21 ヤス]
[03/15 *ururu*]
[03/14 ヤス]
忍者ツール
携帯
おさんぽネコ

悩んだ挙句3日、新型PS3を買って来た上の子。
半額だけ補助金を出してあげた。 (*^^*ゞ

そんな訳でまたまた空箱が増えてしまった。
我が家ではこういうゲーム機が入っていた箱は全て取ってある。

それに今年の夏はタワー型ファンと扇風機も購入した。
この夏が終わったら一体どこにしまえば良いのかな・・・?


という訳でまたまたPC部屋の整理を始めた。
この部屋は夫と私のPC部屋でもあり、
子供達のゲーム部屋。
兼、物置?

この部屋にはエアコンが付いていない。付けられない・・・。
だから夏はとても暑くなり、冬はもの凄く寒くなる。
どちらにしたってそんな中で片づけは出来ないし。
今の季節はチャンス。 (*^^*)


そんな中、息子たちの学費等の金額が出揃った。
二人でなんと140万円近い・・・。( ̄  ̄;)

これは後期の分でけして1年分じゃない。


我が家の息子たちは二人とも私立。
(高校までは二人とも公立だった)
そして二人とも工学部。
たぶん文系より高い・・・。

それに設備費っていうのにやたらかかっている。
例えばズラ~っと並んだPCの教室。
夏は生徒の為というよりPCの為にエアコンをガンガンつけて冷やす。
まっ、仕方ないか・・・。


でも。
何とかしてください、鳩○さん。
子供二人が大学生ってかなり大変です・・・。

イエ、当てにはしません。
だって昔の親はみんな親の責任でどうにかやっていたんだから・・・。
だからせめて我が家からは
中学生までの子供支援何とかってお金、盗らないでください。゙(ノ><)ノ ヒィ

う~ん、貯金は目に見えて減っていくし・・・。
底をつくのも時間の問題。
そろそろ教育ローンとか真剣に考えなきゃいけない・・・かも。(>_<)


そしてそんな頭が痛い中、上の子の前期の成績がわかった。

単位、落としてるし・・・。(ーー;)
考えられない。(--メ)

普段から私は息子たちに言っている。
全ては自分のやるべきことをやってから・・・と。

大学生の息子たちに勉強しなさいなんて言えない。

だから成績が悪かった時は
上の子にはPC禁止。
下の子にはゲーム禁止令がひいてある。


だけど単位を落とすなんて論外。
怒りよりもガッカリの私。

とりあえず叱責しようと思ったら
その前に上の子がかなり落ち込んだ様子で部屋にこもってしまった。
自分でもこんなはずじゃなかったと思ったらしい。
自らPCの電源を切る。


次の日の朝。
上の子がいきなりPCの置いてある学習机の片づけを始めた。
今まで何度言ってもやらなかったのに・・・。

PCやモニター、音源などの機材をどかし掃除をしている。
そしてなんと机の引き出しまで・・・。

そうして半日掛かりで片づけていた。


そしてその後、私のPC部屋の片づけを手伝いにきた。
そのお陰でずいぶんはかどった。


でも相変わらず元気ないし。
口数もいつも以上に少ない・・・。
なんか顔色まで悪いし。( = =)


本当は私はPC禁止なんて今の上の子にはきついことを知っている。
サークルに入っていてPCでやらなきゃいけない仕事の締め切りが迫っている。
人に迷惑がかかってしまうのだ。
趣味が高じてその仕事がちょっとしたお小遣い稼ぎにもなっている。


ヤレヤレ。
本当に間の悪い話。( ̄  ̄;)

今までそんなこと、無かったのに・・・。
中だるみ?

想定外だ。


どうする私?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ。
2人とも私立大学ってのは大変ですね。
しかも教育ローンを使わずに学費を納められるというのは*ururu*さんがしっかりと貯蓄をしてきたから何でしょうね。
私も今はパソコンが無い生活が考えられません。
今はパソコンは必需品ですね。
上の息子さんは相当、落ち込んでいるのですね。
自分でヤル気になったこれからはきっと、成績の方もアップするでしょう。
そしたら思いっきり、褒めてあげてくださいね(^_^)
ヒロシオ URL 2009/09/05(Sat)20:54:16 編集
ヒロシオさんへ
こんばんは。
イエイエ、貯蓄なんてないですぅ。
少ない学資保険も入学時にあっという間に消えました。
後は色々切り崩して・・・。
夫に言うと「ヘェ~、そんなにかかるんだ」って言っておしまい。(>_<)
最後は絶対夫に何とかしてもらいます。( ̄  ̄;)
上の息子は相変わらずPCなしで頑張ってますが、これだけ自覚すればもう良いかな?と。
かわいそうで見てられないし・・・。
>そしたら思いっきり、褒めてあげてくださいね(^_^)
はい。思いっきり褒めることにしますね。(^ ^)v
*ururu* URL 2009/09/06(Sun)23:05:44 編集
我が家は三人
ほんとうに教育費ってたいへんですよね。「子育て支援」って大学生は含まれないの?
我が家は歳の離れた3人の子供。長女はやっと昨年から社会人。長男も今年から一人暮らしから自宅通学に変更。次女は公立の高校に通ってくれて、本当に楽になりました。たいへんなのはひと時ですよ。
私もPC取り上げられたら仕事もプライベートもなーんにも進まなくなってしまいます。タイミングを見つけてあげてくださいね。
物言ふ月 URL 2009/09/07(Mon)05:48:08 編集
物言ふ月 さんへ
3人の学費って凄いですね。尊敬です。
>「子育て支援」って大学生は含まれないの?
中学生までみたいです。調べたら我が家は負担額が増えるみたい・・・。納得いかない。(--メ)
>たいへんなのはひと時ですよ。
その短いひと時に二人を大学卒業させるのに一千万円かかると思うと目が回ります。( ̄  ̄;)
私もPCは無いと困ります。
でも社会人と学生では置かれている立場が違いますから・・・。
とても反省してるようなので今日にでも解禁しますね。(*^^*)
*ururu* URL 2009/09/07(Mon)12:35:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 かたちないもの・・・ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS