忍者ブログ
「世界の中心で、愛をさけぶ」をはじめ、 私の好きなものや日々のつぶやき・・・。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
*ururu*
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして♪
セカチュー大好き主婦の雑多的、
気まぐれなブログです。(*^^*ゞ

ブログを始めて一年半が過ぎました。
のんびりマイペースに更新しています。

セカチューを好きな方もそうでない方も、よろしくです。(〃▽〃)

☆コメントは過去記事からでも大歓迎です♪


~~気になる俳優さんは~~
桃井かおりサン 田中美佐子サン
桜井幸子サン 常盤貴子サン
深津絵里サン 
豊川悦司サン 竹野内豊サン
金城武サン 藤木直人サン
玉木宏サン 妻夫木聡サン

もちろんその他は
セカチューの俳優さんたちです♪
最新記事
最新コメント
[07/02 *ururu*]
[07/02 *ururu*]
[06/25 奈央]
[06/25 僕の感性]
[03/22 *ururu*]
[03/21 ヤス]
[03/15 *ururu*]
[03/14 ヤス]
忍者ツール
携帯
おさんぽネコ


サボテンの花が咲きました。

いつもはベランダの端っこにひっそりいますが
つぼみが出て来たので目に着く場所に移動。

_CIMG2491.jpg_CIMG2493.jpg









咲いてからもう三日くらい経っちゃったけれど・・・。

夫が「サボテン、生きていたんだね」・・・と。

去年も咲いたんだけど・・・。( ̄  ̄;)



そして父の植木鉢。
_CIMG2495.jpg    _CIMG2497.jpg









逆光でシルエットになってしまいました。
上から見ると葉っぱがわっさわっさ。

今年の春、適当に枝をカットしてみたら
葉っぱがたくさん出てきました。


だけど名前がわかりません。
枝の先に葉っぱの形のような花びらをした濃いピンクの花が咲きます。
枝にトゲトゲもあります。


父がいなくなってもう10年と半年。

一度も植え替えることも無く・・・。
と言うか、父が植えた時のままにしておきたくて。




そしてこれも実家から持ってきたオリヅルラン。
_CIMG2504.jpg









葉っぱの外側が白くて中が緑のと
外側が緑で中が白いのと二種類あります。

_CIMG2502.jpg









今年の春、子供を植えてあげたらあっという間に大きくなりました。
どんどん増えちゃいそう・・・。



本当は実家には月下美人やクンシラン、ハマユウなど、
他にもたくさん大物があったんだけど置き場所が無いので諦めました。

我が家にもたくさんプランターがあります・・・。( ̄  ̄;)


実家には私が物心ついた時からいつも母の大好きな沈丁花があって
その沈丁花を挿し木して何個か分けてくれたのに・・・。

今年の春先、もう少しでつぼみが開くって時に
突然全ての鉢が枯れてしまいました。

私も毎年沈丁花の香りが楽しみだったのに・・・。

何より母がくれた沈丁花をダメにしてしまったことがショックで・・・。
しばらく立ち直れませんでした。

枯らさないようにと、どんどん大きくなるようにと、
どうやら液体肥料をあげ過ぎたのが返って失敗だったみたい・・・。



そして春になると夫が毎年シソの苗を買っています。

だけど今年は時期が遅過ぎたのか
どこにも売っていなくてガッカリしていました。


そこで夫を喜ばせようと
こっそりシソの種を買ってきて蒔いてみました。

蒔き時がちょっと過ぎて・・・。

_CIMG2498.jpg









種が流れてしまったのか小さい芽が鉢の周りにたくさん出てきました。

間引きするのがかわいそう・・・。

で、最後に残した3本。


夫は喜んでくれたけど
「でもこれ、夏の間に使えるくらい大きくなるの?」・・・だって。

私もそう思う・・・。( ̄  ̄;)


そしてその時ついでに植えたパセリの種。
_CIMG2500.jpg









お料理に使わなくてもパセリってかわいいから・・・。(*'-'*)エヘヘ

でもこれも大きくなるのかなぁ・・・。
もっと間引かなくちゃダメかな・・・?



と、記録に残しておきたくてアップしました。
ツマラナクテゴメンナサイ



木曜日の夜から
初めての夜行バスで夫は帰省しています。


その間に梅雨も明けました。 (*^^*)
ここのところずっと晴れていましたが毎日かなりの強風です。
CIMG2507.JPG









昨日の朝の空・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます♪
シソを種から蒔いて育ててあげるなんて
旦那様思いのいい奥様ですね^^
シソはスーパーで売っているものは
農薬をたくさん使っているので
自家栽培できるならそれにこしたことありません。
パセリも可愛いです。
僕の感性 URL 2010/07/18(Sun)10:28:48 編集
僕の感性さんへ
こんばんは♪
イエイエ、たまに・・・だけです。(*^^*ゞ
スーパーのシソって農薬だらけなんですか?((((;゚Д゚))))ガクブル
そう言えば大きくてきれいですものね。
家で育てて正解かな?
パセリもコショウの空き瓶なんかにちょこっとさしておくだけでも可愛いんです。
ちゃんと育つと良いな・・・。
*ururu* URL 2010/07/18(Sun)22:18:34 編集
綺麗ですね。
サボテンの花…凄いですね。
いろんな植物を栽培してるんですね。
ヤス URL 2010/07/19(Mon)06:02:00 編集
こんにちは♪
たくさん鉢植えがあるのですね~^^
私はお花は枯らしてしまう人なので*ururu*さんが羨ましいです^^
うちも去年シソの苗を買って(育てるのが楽という理由で^^;)おいしくいただくことができました。
で、シソの種を土に落としてそのままにしておいたんですが、今年になってうっかり同じ土に朝顔の種を植えてしまって・・
今、朝顔の葉っぱに隠れてひっそりと一本育っています f(^^;)
うちはムリかもしれないけど*ururu*さんちのシソ、大きく育つといいですね^^
奈央 URL 2010/07/19(Mon)12:27:52 編集
ヤスさんへ
このサボテンはずっと前、下の子が欲しがったので買ってあげたものです。
私が途中で渋い鉢に植え替えてしまいましたが・・・。
買った時は花が咲くなんて思っていませんでした。
花が咲く度チューリップの「サボテンの花♪」を思い出しますww
*ururu* URL 2010/07/20(Tue)07:28:03 編集
奈央さんへ
おはようございます♪
昔はガーデニング?にハマって寄せ植えなどを楽しんでいた時があったんです。。
でも虫が付くのが恐怖で・・・。( ̄  ̄;)
それからは一年草を止めて虫が付かない植物だけになって殆ど放置状態です。(*^^*ゞ
昨日、シソをよ~く見たら早々にちっちゃい青虫がいて葉っぱを食べていました。((((;゚Д゚))))ガクブル
慌てて息子にとってもらいました。
奈央さんは朝顔を植えたんですか?
朝顔って夏らしくて良いですね。(*^^*)
私が結婚して初めて植えたのが朝顔なんです。
私も来年は植えてみようかな?
上手くいくとシソって種が飛んで違う場所に生えて増えるんですよね。
奈央さんと私のシソがちゃんと大きくなりますように・・・。(^ ^)v
*ururu* URL 2010/07/20(Tue)07:40:09 編集
Copyright © 2008 かたちないもの・・・ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS